富士市立看護専門学校

〒416-0904 静岡県富士市本市場新田111番地1

TEL:(0545)64-3131 FAX:(0545)64-3135

Q&A・よくあるご質問

● 入学試験に関すること

Q.

募集要項、学校案内などの資料請求方法について教えてください。

A.

入学願書希望の場合は、封筒の表に「募集要項請求」と朱書し、返信用封筒(角型2号)を同封してください。

学校案内希望の場合は、「学校案内希望」と朱書し、返信用封筒(角型2号)を同封してください。

返信用封筒には、郵便番号・住所・氏名を明記のうえ、下記の切手を貼ってください。

○募集要項のみ

210円

○募集要項+学校案内

250円

○学校案内のみ

210円

資料請求内容について、担当から連絡する場合がございますので、連絡の取れる電話番号を記載したものを同封してください。

Q.

推薦入学はありますか?

A.

指定校推薦入学試験及び公募型推薦入学試験を実施しております。
詳細は、学校までお問い合わせください。

Q.

一般入試の受験資格は?

A.

以下は、令和6年度(令和6年4月入学生)入学試験のものです。

(1)

高等学校を卒業した者又は、令和6年3月高等学校卒業見込の者。

(2)

文部科学大臣が前号(1)と同等以上の学力を有すると認定した者。

Q.

男子も受験可能ですか?

A.

可能です。令和4年度の新入生は1名、令和5年度の新入生は4名の男子学生が、入学しました。

Q.

年齢制限はありますか?

A.

本当に看護師を目指している方であれば、年齢制限はありません。
ただし、就職時に病院によっては、年齢制限を設けていますので、ご注意ください。

Q.

社会人ですが、一般入試で社会人枠はありますか?

A.

社会人枠は設けていませんので、一般入試で受験していただくことになります。
一般入試を経て、令和5年度の新入生には7名の既卒の方が入学しています。

Q.

市外、県外に住んでいますが、受験できますか?

A.

もちろん可能です。
受験資格に制限はありません。(一般入学試験の場合)

Q.

一般入試の倍率はどのくらいですか?

A.

令和3年度は2.43倍、令和4年度は2.33倍、令和5年度は1.83倍でした。

Q.

試験科目について教えてください。(一般入学試験)

A.

学科試験は

国語総合(漢文・古文を除く)

コミュニケーション英語Ⅰ(リスニング除く)

数学Ⅰ・数学A

これ以外に小論文と面接があります。
※ 面接は一次試験合格者のみ、二次試験として行います。

Q.

学科試験の勉強方法は?

A.

基本的な学力を問う問題ですから、教科書をしっかり復習すれば大丈夫です。
教科書内の練習問題や例題レベルの問題です。
過去2か年分の入学試験問題をホームページに掲載しておりますので、参考になさってください。

富士市立看護専門学校

〒416-0904 静岡県富士市本市場新田111番地1  TEL:(0545)64-3131 FAX:(0545)64-3135