富士市立看護専門学校

〒416-0904 静岡県富士市本市場新田111番地1

TEL:(0545)64-3131 FAX:(0545)64-3135

教育理念

教育理念

富士市立看護専門学校は、看護の専門職として人々の健康と福祉に貢献できる豊かな人間性を基盤とした看護教育を行うことを目的とする。

看護師を志すものとして学習に励み、あたたかな感性を育み、学ぶよろこびを自らのものとすることのできる学生の育成をめざす。

教育目的

看護の専門職として必要な知識・技術を修得し、多様化する医療ニーズに対応できる応用能力及び問題解決能力を養い、社会に貢献できる人材を育成する。

ディプロマポリシー(卒業認定の方針)

1.

関係を築く力

1)

生活する人間を身体的・精神的・社会的側面と成長・発達・加齢から総合的に理解することができる。

2)

対象者を尊重し思いやりのある態度で寄り添う関係を築くことができる。

3)

豊かな人間性と幅広い視野を備え、感性を磨く姿勢をもつことができる。

2.

考える力

1)

対象者の健康状態をアセスメントし、根拠に基づいた看護を計画することができる。

2)

対象者の変化に気づき、その状況に応じた看護を考える力を身につけることができる。

3.

実践する力

1)

あらゆる健康レベルに応じて、一人ひとりに合わせた看護を計画的に実践する力を身につけることができる。

2)

対象者の状態に合わせて、安全・安楽・自立に留意しながら実施する技術を身につけることができる。

3)

実践した看護を振り返り、評価し、よりよい実践につなげることができる。

4.

連携・協働する力

1)

社会の動向に関心をもち、保健・医療・福祉システムにおける看護の役割と機能を理解することができる。

2)

医療・看護チームにおける連携・協働の必要性を理解し、報告・連絡・相談することができる。

3)

多職種と連携・協働しながら看護を実践する必要性を理解することができる。

5.

倫理に基づいて行動する力

1)

対象者の尊厳や人権を守り、多様な価値観を尊重して行動することができる。

2)

専門職業人としての責務を自覚し、倫理観をもって行動することができる。

6.

自己研鑽をし続ける力

1)

自己の課題に主体的に取り組み、学び続ける姿勢をもつことができる。

2)

自己の看護観をもち、看護の質の向上に向けて探求する姿勢をもつことができる。

アドミッションポリシー (入学者受け入れ方針)

1.

人と関わるのが好きで、周囲の人と協力して物事に取り組むことができる人

2.

人に対するあたたかい思いやりがあり、誠実で責任のある行動がとれる人

3.

基礎的な学力があり、根拠に基づいて自分の考えを表現できる人

4.

主体的に学習し、目標に向け成し遂げようとする意欲がある人

5.

人々の健康を支えるために、自分の生活や健康を整えることができる人

6.

社会情勢に関心があり、地域の保健・医療・福祉に貢献する意思のある人

富士市立看護専門学校

〒416-0904 静岡県富士市本市場新田111番地1  TEL:(0545)64-3131 FAX:(0545)64-3135